おすすめのハンドクリーム!いい匂いでSDGs?

手のケアに必要不可欠なハンドクリームですが、現在かなり多くの種類が世の中にあります。

その中でどれを選んで良いのか?

そもそもどんなハンドクリームがあるのか?ご紹介したいと思います。

物を選ぶ時にブランドから選ぶ方も多いと思います。

ロクシタンなどの大人気ブランドからhttps://jp.loccitane.com/

シャネルなどの高級なブランドも力を入れて商品を出してます。持ってるだけでもリッチな気分になります!https://www.chanel.com/jp/skincare/p/140350/la-creme-main-nourish-soften-brighten/?gclid=Cj0KCQiApL2QBhC8ARIsAGMm-KH2GaIg8TEqEpT0s1dMFiJfJxgYFMwYC5NckserfNJgU27VBRWgJ2gaAnKZEALw_wcB

またハンドクリームはレディースだけの物ではなくメンズ用も多く発売しています。プラウドメンhttps://shop.proudmen.jp/top/detail/asp/detail.asp?gcode=0300620

自分用に買う事もあれば、プレゼントとしても買われるケースが多いのが、ハンドクリーム。

プレゼント用には「香り」に注意する必要があります。

相手の好みを完璧に理解しているのであれば良いのですが、香りの好き好きは

本当に千差万別

フローラル、ウッディー、ネイチャーなど様々ありますが無難はシトラス(柑橘系)です。

特に日本人は柑橘系が好きです。

唐揚げなどの揚げ物にもレモンをかけますね。日本食にも柚子などが使われていたり、日本の文化と切っても切れない関係の柑橘系の香りは

小さい頃から親しまれているといった環境面からも、多くの日本人は好意的です。

今回こちらでご紹介したい商品は

日本の歴史である石川県能美市で作られた国造ゆずをふんだんに使ったハンドクリームです。https://sawamiiy.com/product/2282/

まるで本物のゆずを食べているかのような、爽やかで酸っぱくてリラックスが出来る素敵な商品です。

そして何よりも、地域貢献を目的としたプロジェクトで出来ているという事がとても素晴らしいです。

現在、各所の農地で問題となっている廃棄の問題。

折角素敵な果物や野菜が出来ても、少し形が正常ではなかったり、小さかったり大きかったりするだけで商品にならず、破棄されてしまう事も多いとの事。

こうした状況を香りで解決しようと立ち上がったのがwanowa

香りの抽出であれば、ゆずの形や大きさ、また少し地面に落ちてたなどはほぼ関係なさそうだし、何年も苦労して作られた農作物を破棄せずに済むのであれば、とても良い事だと思います。

まさに今、必要とされているSDGs、食品ロスの軽減に貢献できるプロジェクトではないかと思います。

それに加えて売り上げの2%をその地域に貴重な無農薬ゆずの持続可能な生産を支援する活動に使用している。

それだけでも買う価値はあるのに、ハンドクリームとしての能力も高く

テクスチャーは伸びが良く、べたつきません。

○合成香料フリー○パラベンフリー○フェノキシエタノールフリー○アルコールフリー
○天然由来成分98%以上

と本気の商品です。

また同じwanowaで

中津川市加子母のヒノキから香りを取った商品や京都の和束町の無農薬茶葉から抽出した香りの商品もラインナップとしてあります。https://sawamiiy.com/product/2448/

加子母は伊勢神宮ご用材を守り育てる御神木の里として知られていて、そこの木々には歴史と威厳があります。

しかし、海外からの安い材木が入るようになり、ほとんどがそちらに取って代わられました。

今でも地域の方々は山を守る為に、落ちている枝や葉を拾う活動をしています。

その枝や葉を蒸留して精油を抽出して出来たのがwanowaの商品です。

そしてもう一つ

京都府相楽郡和束町の無農薬和束茶から抽出したハンドクリームも大人気です。

800年の宇治抹茶生産の歴史を感じるような、深みのある香りは

今まで様々な人々が人生を掛けて作り上げてきたプライドを感じ取れます。

そして、お茶への愛情も感じ取れます。

しかし

ここでも農家の人手不足は深刻で、畑を手放してしまう農家さんも多いとか。

香りでこの素敵な文化を残したい。

是非とも応援よろしくお願いいたします。